「富士山桂花cafe」を開催しました☕ | 富士山麓病院介護医療院・富士山麓クリニック

「富士山桂花cafe」を開催しました☕

11月25日(火)に富士山桂花cafeを行いました。

まずはいつものように体操からスタート!!

今回は“足”を中心とした体操で「♪リンゴの唄」に合わせて楽しく身体を動かしていただきました。

 

体操のあとは、看護師でありフットケア専門士(KoKoChii-ここちいい-小林様)の方をお呼びし、実際にスタッフの足の爪を切りながらデモンストレーション形式で、正しい爪の切り方や、足のケアの大切さについて分かりやすくお話していただきました。

 

参加された方々は興味津々で、「どのくらいの長さが良いの?」「巻き爪予防は?」など爪切りのポイントや日頃のケアについて積極的に質問され、とても学びの多い時間となりました。

最後はペアになり足の指じゃんけんに挑戦✊✌✋

「足がつりそう(笑)」「難しいけれど楽しい」と笑いが溢れる時間となりました。

 

メニュー
富士山麓病院介護医療院